いくつかの(._.)φ2013-08-26

いくつかのとりとめの無い話を書き留めておこう。

仕事に隙間が出来て
ちょっと心に隙がある。
そんなときは考えなくてもいいことをあれこれ考えるから
後ろ向きになる。
気がつかなくていいことに気がついちゃう。
嫌なことはもっと嫌に。嫌な理由を補強しちゃう。
だめだめ。

気の置けない人に会う。
愛しのいとこたち。
みんな優秀で、もっと優秀なのは常識的。

だれもが主婦で料理をする。
家族のために料理をする。
クックパッドなんて、頼ってない?頼ってるときもあるかもね。
でも、曰く
「食事のこと考えなくてよくて、点滴で生きていけるなら一生それでいい。」
「この夏、お昼ご飯をひとりで食べた日がないの。だれかいるの、もう。」
私も、家にいる限りご飯を作る。
わたし、おいしいご飯がつくれてるのかな?
学生の頃に、自主映画の撮影に使うからマカロニサラダを作った。
役者さんはじめ、そこにいた人みんなが美味しいと誉めてくれた。
ああ、私マカロニサラダ作るの上手なのか〜って思った。

それでも、若い頃は怖いもの知らずで、おもてなしにあこがれて
ご飯を作って人を呼んでみた。
概ね、評価は良好だった。

今は、懐疑的。空腹は最良のスパイスって知っちゃった。
お母さんが作るご飯が美味しいのは、お母さんが作るから。
そして、食卓を囲む笑顔があるから。

いま、誰か、他人にご飯を作るのは嫌だな〜
全く自信が無い。
味のごまかせるメニューにする。
自分になれすぎちゃって、何が美味しいのか解らない。
そう、私は美醜がわからないから。

お家の中に、鹿肉があるけれど、手を付けられないでいる。
ローストがいいよ。って言ってくれた人がいる。
やってみるかな。。。


東大に通い始めたいとこの子供1。
いろいろ躓いていて、聞くだけで面白い。
母曰く「年齢=彼女出来ない歴、よ。人とお話するのが苦手らしいの。でも、おばさんは大丈夫らしいの。おばさんとは話せるって。」
最高〜〜。いつ気がつくのかな?
君、自意識過剰。

実の親子なら別々に暮らせるのに2013-08-19

ずっと、ずっと子供の頃から
知ってたよ、血が繋がっていたって
好き・嫌いはあるってこと。

じゃぁ、本当の親子なら
嫌いであれば、別々に暮らせる。
別々に暮らして何も悪いことはない。

なのに、
義理で繋がる親娘は、別れられないの?
なぜ?
嫌いって言っちゃいけないの。
おかしいでしょ。

他人なら、本当に袖すり合うこともなく
無縁で暮らせるのに。
泣きだしたい。
本当の親子でもなじめない人がいるのに。
そして、それは許容されるのに。
嫌いとすら言えないの。
ならば、私はこの世からいなくなりたい。
全然違う時代に暮らしたい。

いわくつき2012-12-09

4月にまた京都に行く。
今度はいとこの結婚式。

いとこは4つ違い、初婚。
まわりで高齢結婚が続くな。

なぜ、結婚式に呼ばれてるのか解らないけれど
京都に行く口実があるから、いこう。
今度は観光したい。

いとこのお相手が、
どうやら出身高校の数学だか物理だかの先生の娘さんらしい。
それで、呼ばれてるの?
娘さんが順当にいとこに近い歳なら、
確かに在学中の恩師かもしれないが、名前を覚えていない。
授業担当されていなかったのかもね。

しかし、惜しいケビンベーコンゲームだ。


PS(今日残しておきたい一言)
愛を感じたらお返しはいらない。恩を感じたらお返ししろ。
----日々、是努力也----

涙が....2012-11-14

JRの電車の中でみた広告映像。
女の子の人形が包帯を巻かれて、キズ汚れが沢山あって
「私、幸せだから」と言って。

その後に人形が実写の子供に代わって
包帯もなく、左右に男と女の大人に並ばれて
頭をなでられる。

そして「虐待に気づいたらご連絡を」というクレジット。

やばっ、涙がこぼれそうになった。
女の子がかわいそうなんじゃなくて
こんな育てられ方をされなくて良かった。
父と母に愛されて良かった、と反射的に感じてしまったんだよね。

愛は連鎖なんだろうか?

生きていかなきゃ2012-10-24

私は母の命を削って生まれてきたのだから
彼女より早く死んではいけない、
という命題を課して生きてきた。
だから、生きる目的も意味も考えない。
彼女を悲しませてはいけないから生きる。

でも、
生きていくのはしんどい。
歳を重ねるごとにしんどい。

だから度々
今の状況を壊してしまいたいと思う。
かなり、突然に。
そうして、誰も知らないどこかの土地で
だれかになついて
そっとそのまま眠りたい。

母と友人と2012-09-20

友人の結婚祝いをしようとして
日程を決めようとしたら
たった6人程度でも、ほとんど日程が合わなくて
お一人様の生活の充実具合に手を焼いている。

もう、ほとんどあえなくなっちゃうんだから
この1回くらい、無理してよ。
仕事なんて、どうにでもなるでしょ?
ルーティンの用事ならあなたが1回くらいいなくても
なにも大事なことなんてありゃしないよ。

だから、日程調節役いやだったの。
もう、二人っきりでお祝いしちゃおっか。


休暇にしようと久しぶりに実家に寄って来た。
髪を切ってから会うのは初めてで
「若返ったねぇ。」と褒めて喜んでくれた。
ついでに、履いていた夏の靴も褒めていただいて
素直にうれしかった。

相変わらずかと思っていたんだけれど
ちょっと、話していることと事実が結びつかないところがあって
少し焦った。
でも、図に書いてゆっくり話していると
自分の間違いにちゃんと気づけたようでほっとした。
高齢だけれど、もうすこしがんばって欲しい。

しかし、私と母とは一定の距離を保てる関係かと思っていたら
今回は、ずいぶん話したいことがあったのか
人恋しかったのか、
普段ならある程度の時間でお話終わりみたいなことになるのに
ほっといたらいつまでもおしゃべりがとまらない状態で
そっちの方に少々疲れました。

どうしちゃったんだろう。
まるで、大好きなおもちゃで遊ぶ子供みたい。
母が同じ話を繰り返すのを聴くのは全く苦痛でなくて
2時間に1回くらいの繰り返しなら
”相当印象深かったのかな”とか”さっきと同じ内容で、ぶれてないから記憶はまだ大丈夫”とか思えるから、にこにこしながら聞ける。

昨晩も今日も
こっちがちょっと自分のことやらなくちゃっていう態度をとるまではずっとお話してる。
寂しさの解消?
だけならいいけれど、だんだん不安になってくる。
自律出来なくなるとどうしてあげたらいいんだろう。

あめあめふれふれ2012-09-16

雨は好き。

雨はお金持ちにも貧乏な人にも
同じように降るからね。 
みんな雨からは逃げ出すようだけれど
ぼくにも同じように降ってくれると、昔サーニンがいったっけ。

雨、降らないかな。
月曜日は一日中家にいるから
静かな雨音を聴いていたい。

水曜日の夜半過ぎから木曜日の午前中でもいいよ。
実家にとまるから
夕方、雨上がりの黄金の雲を川辺まで見に行こう。
風がもう寒いねって
実家においてあるサマードレスを着て着たことを後悔しながら
散歩をしよう。

雨が恋しい。

男の人って耐性がないよね2012-08-29

先日のいとこ会の続き。

「男の人って耐性がないよね。」って話題。
なぜかいとこの子供たちは3/4が男子。
に加えて核家族で女性が母親一人ってとこも。

で、当然母が弱くては話にならん、わけで
みんな、風邪も引かずに年中無休でがんばってる。
姉妹で大きくなったので「男子」の成長は
我が子が初めてということも共通してる。

で、思ったのは「♂」って痛みに対する耐性が極端に弱い。
朝起きては頭が痛いだの、腹が痛いだの、腰が痛いだの。。。
なぜ、そんなに訴えるの?

はいはい、甘えてるコト、判ってますってば。
しかし、その甘え方ってどうなん?
そこしかないん?

って考えてたら
うちの父、一人で医者に行けぬ人だった。
行かぬでなく、行けぬなのだ。こどもか〜
だから、逆に「痛い」を言わなかったんだけれど
言ったときはもう即入院。。。。
ちょっと命に関わったことも。

こういうのも、困る。
世の中の1/2は困ったお人なんだろうか。。。ふ−。

そういうもんなの?2012-08-28

いとこ会なるものに参加した。
といっても、3組の姉妹、6人のいとこ。
いとこの子供に受けがいい「利兵衛」さん側のいとこ。

専業主婦、職業婦人、子持ち、子無しetc.

一番笑ったのは、
みんな小指が短い。強烈な遺伝子だ。
半分の人は薬指の第1節に届いていない。
わたしもその一人だけど。
手袋すると、小指の先端がぺちゃなの。
普通の人が、小指の先端まで詰まっているって知ったのは
ホントに、つい最近。
世の中の無駄なものだと思っていた。

旦那さんが今年大学生になったというんで
奥さんが世帯主になる手続きが大変、っていう話や
浪人生の夏休み話なんかでも盛り上がった。
ほとんど文系家系のなかに理系が1家族。
今や、理系は大学4年だけじゃなく+2年なんだよっていう話。
その2年に進む動機は
研究したい、就職探す、の他に
社会常識が希薄な人も残留するって。。。
そういう人は一生社会にでられないんではないの?
それとも、2年で社会常識お勉強するの?

イチロー、ヤンキースへ行く2012-07-24

今朝のニュースで
シアトルマリナーズに11年在籍した
今年38才のイチロー(鈴木一郎)が
NYCのニューヨーク・ヤンキースにトレード移籍した。

びっくりだ。
私の叔父は人買いで、
20年前にイチローを買う努力をした。

叔父は14年前に亡くなった。
仰木監督ももういない。
TVでみるイチローは
生え際が少し後退して、白髪も交じっていた。

あのときも、今も
イチローは「野球ができれば、細かいことはいいよ」
みたいな契約らしい。
(本当はわからないけれど)

TVで見るより
ずっと背が高く、がっしりしてた、14年前のイチロー。
体型は変わっていないのだろう。

また、
「やっぱりやるよね、イチロー」って言うニュースが届くのを
とても楽しみにしている。