お店ができたらいいな2013-08-23

立地が良くて、ちょっと古い建物が手に入ったら、
シェアハウスもやってみたいけれど、
本当に立地が良かったら
やっぱり店舗経営してみたい。

生クリームと蜂蜜のスコーンにコーヒーなカフェと
併設された雑貨。
着心地のいい流行でないリネンのワンピースだけ扱うような。
此処でないと手に入らないけれど、ここに来ればいつでも手に入る、みたいな。

あ、もちろんオーナーになりたいから
腕を奮うシェフとデザイナーさんの裁量をいっぱい生かして。
夢みたいな、SHOPだよね。

あてのないチョコレート2013-02-13

人形町に「Sucre-rie」というケーキ屋さんがあって、
名前の通りシュークリームがとても評判。

残念ながらまだシュークリームは食べたことがない。
1日3回、時間で店に商品が並ぶんだけれど
いつも即完売。

そこで売っているオランジェという
オレンジピールのチョコレート掛けが
私の友人の評価が抜群によい。

残念ながら食べたことがない。
で、時節柄買ってみた。
1箱買い求めれば足りるのに
なぜか、2箱。

だれか、この一箱受け取りに来ませんか(^^)

TUTAYA 代官山店2012-09-05

そのまえに、新宿で
「女の子応援マガジン モモコ」とゆう
風俗求人情報誌を受け取らせたバイトのおにいさん、
いくら冊子消化のためとはいえ、私の横のその女性の方は
弁護士さんですよwwww.

時間が余ったので
以前から気になっていたYUTAYA代官山店へGO.

http://tsite.jp/daikanyama/

2階建て3棟の建物で贅沢。
購入前の本の持ち込みOKなラウンジも各棟にあって
図書館よりリラックスできます。

レンタル部門もあって
レンタル前に視聴できるブースも充実。
そのうえ、レコードレンタルも。
レコードが棚にたくさん並んでいて
そうなんだよね、ジャケ買いって確かにあったんだよね。
力入れジャッケトはかっこいいです。
時代も反映しているし。
レコードはどうか判んないけど、ここもレンタルの返却は郵送OKで、ふらっと遊びに来て気に入ったものを借りて帰りやすくなってます。

岩井俊二監督の新作「バンパイア」特集が映画コーナーにあり
あのかた、イラストお上手なんですね。

期間企画なのか常設なのか解らないけれど
自動車、バイク関係の書籍が広いコーナーの部分を占めていて
驚きました。
中古も取り扱って(中古、新品混在)いて
そのなかに、本来非売品のはずの
もう販売していないバイクのパンフレットが売っていて
めっちゃうれしかったり。
パンフとか意味もなく集めて眺めたり、スペック検討したよな〜。

写真集などの充実加減はもういわずもがな、
若い人でいっぱい。
だけど、しっかり中年も引きつける店舗になっていて、鳴り物入りが伊達じゃなく、納得。


早く下北沢の「B&B」もいってみたいにゃん。

AYANOKOJI2010-12-27

Shop card
京都に行きました。

先斗町に思い出があって行ってみたのですが
記憶のお店は既に無く。。。。

八坂神社へ続く道出よかったと思うけれど、
通り沿いにカラフルなショウウインドが目に留まって立ち寄ってみました。

http://ayanokoji.jp/

がま口のクチ金をつかった袋物屋さん。
プリントの縮緬で作られたバッグはそのまま小紋の着物に合いそうでいいね。
手提げの取手(紐)も鎖やビーズや布製やあってバッグ本体と組み合わせて選ぶことが出来て楽しい。

A4書類をいれる書類バックがあって、めちゃめちゃ心動かされました。でも、通販でもやってそうと思って戻ってきたらそれは通販のペイジには載ってなかった。残念。

緊張する会議で、その中から書類が出てきたらちょっとほっとするかな。

BATON2010-12-27

Shop card
丸の内の旧三菱本館のある広場の中のお店でした。

http://www.marunouchi.com/brick/shop/detail/passthebaton.html

アンティークショップですね。
ただ、アンティークだけでなく仕立物のグリーンの鉢などもおいてあり、ちょっとなかなかな雰囲気です。

アンティークは委託形式の販売店のようです。
誰かが誰かに渡す物の場を提供していると言う感じです。
「バトン」と言うことですね。

気になったのは、鳥かご。
外国のインテリア雑誌にでてくる、リボンを頭に載せた少女がもってるようなそんな鳥かご。

丸の内の町並みがこんなにステキだとは思いませんでした。
切り取ると日本の町並みではないですね。
さすが、三菱地所。

LES TOILES DU SOLEIL2010-09-16

自由が丘の端にラ・ヴィータというイタリア風の町並みの商店街?があります。ま、一敷地内ですが、イタリアのゴンドラが浮いている水路が作ってあったり。

その中の1店。
フランス製のテント生地(キャンバス地)を扱っている。
きれいな縦縞は、いつまで見ていても飽きない。

その生地でバックやペンケースなども作って売っている。
カタログや洋雑誌でしかみられない柄を実際見られるっていいですね。

こんな生地で店舗設計ができるといいね。

自由が丘店
目黒区自由が丘2-8-2 ラ・ヴィータ
水曜日定休

JANTIQUES2010-09-16

中目黒の市役所へ向かう通りの、
市役所を通り過ぎてさらに数十メートルか。

昔のホテルの装飾に使われていただろう(もしくは客船の内装)
ナンバープレートやキー、在、不在を管理する為の何か?

古い木製額。トイレのご婦人、紳士のプレート。
フック、etc

あとは古着。

そろばん玉の並んだくり木の欄間がいいですね。
中目黒の商店街は市役所を過ぎた辺りから若者向けの店舗が
たくさんあって、流行の野菜スイーツのお店なども。
知らなかったな。

目黒区上目黒2-25-13 
12:00〜22:00