コンビニランチ22014-05-25

4/7  割子そば+サラダヨーグルト+SOYJOY  571カロリー
4/10 フルーツサンド+ミニ巻寿司+パスタスープ 563カロリー
4/11 ミルフィーユカツサンド+海藻ミックスサラダ+サラダヨーグルト  485カロリー
4/14 フルコースサンド+野菜生活+MEGMILK Caffe Latte with コーヒーゼリー  465カロリー
4/17 鶏唐揚げパスタ+クッキー+ラズベリーソースヨーグルト 612カロリー
4/21 鶏唐揚げパスタ+ボストンクラムチャウダー+3種のプリン 529カロリー
4/25 ミニ巻寿司+からあげクン北海道チーズ+30品目の野菜と果実 474カロリー

どうですか?
クッキーダメです。ちっこいのにクッキーだけで251カロリー持っていかれます。困ったときは野菜ジュースと海藻サラダと言うことが解っただけでも試した甲斐があったなと。

コンビニランチ2014-05-25

4月の数日、オフィスで働く機会があってコンビニランチだったわけです。
2日目にしてこれは、運動量の割りにカロリー摂取多いかも、と思ってお昼の過食防止を考えました。

1.単食はしない。ーー栄養偏りとすぐお腹が減りそうなので
2.デザートはいれる。ーー甘い物で満腹度を上げておく。
3.タンパク質か繊維のどちらかは入れる。ーー炭水化物の総量を相対的に入れる意味で。
4.目標金額500カロリー。ーーこれ、いちばん大事

結果
(あ、そのビルはローソンでした。)

つづく

はしたて2012-12-08

もう3週間も前になちゃうか。
京都に行ったとき、友人と食事をしたお店。

はしたて

http://www.wakuden.jp/shop/hashitate/index.html

いまや、HPのないお店って少ないから
あんまり書き留めておく必要がなくなったね。
京都駅のビルの中で便利。

友人曰く、「京都和久傳」という料亭のカジュアルダイニングとのこと。

二人で鍋じゃ、1種類しか食べられないと思っていたら
別々にできますよと言われて???
それでも一人1種類じゃんかー。

ま、騙されてみるのも旅ならではと言うことで、
鴨の鍋と豆腐の鍋。
出てきたのは、半月の鍋が2つ。
ぴったり並べてひとつのIHコンロに。
や〜ん、これなら簡単に越境できるね。

半月鍋を見て、二人で歓声をあげたら
給仕の女の子に笑われて、
打ち解けて、お店がとても親しみ深くなってしまった。

味も薄様に見えてしっかりで
小食になってきた二人に多種少量のボリュームも満足でした。

箸袋を持ち帰りました。

efish2010-12-29

5月頃、京都で見つけたお店。

たぶん、有名なところで
鴨川にお店の窓が面していて、近くの橋から見ると
鴨川の護岸にぽっかり窓が開いているお店です。

http://www.shinproducts.com/efish/index.php

店の内からより外から見た方がおもしろいお店です。

メニューはカフェらしいカレーやスープだったかな。

記憶に。

RAIN ON THE ROOF2010-09-16

三軒茶屋。

二人友人が三軒茶屋辺りに、旅館を改装してつくったカフェがある。と語った。

道順は二人ともばらばらで、
246からはずれるのに他人の敷地のような路地を通る。
ひとりでは行けないような怪しい路地だ。
二人は別々の店を思い浮かべているのかと思ったら
同じ場所を指していた。

大通りの裏がこんなにも迷路だったなんて発見。

店は、階段を上る。階段が広くてパイン材の床も気持ちがいい。
動かないだろうと思われる壁のエアコンは昭和。
裂け目のある合皮のソファ。
今じゃ、耐震強度が無いと言われそうな
天井を外して骨組みを見せている屋根。
トタン屋根らしく、雨が降ると会話もままならないとか。

ぼんやり考え事をするにはいい空間かも。

世田谷区三軒茶屋2-14-22 2F
月-土 11:30-23:30