12月31日2012-12-31

年末です。

来年は、無理な仕事ははっきり断ろう。
あほらし。
3週間前はこんな状態になるとは思いもしなかった。
ばかばかばか・・・・

ここのところipodを手に入れたせいもあって
移動時間に音楽を聴いている。
まあ、年に数回こんな時期があるのだけれど
普段は音楽がなきゃ生きて行かれないわけでもないので
(特におもしろい本を読んでいるときは、
聴いていても耳に入らないから。)
音楽を持ち歩くことはしないのよ。

イヤホンで音楽を聴いていると
スピーカーから聴いている曲がもっと接近する感じがあって
改めて「おぉ」という感慨が。

で、自分がいかにカラフルな曲が好きかってことに気づく。
音楽の好みってなんだろう。
それは、他人に対して「きれい」ってどのポイントだろう?
と同じくらい人によって違うのかな。

スピーカーは大きな音を鳴らせないから
メロディ&ボーカルが明瞭ならそれでOKとしてるけれど、
イヤホンで耳元できくと、
細かい部分が脳内VTRで演奏しているシーンが
UPで再生される感じなんですよね。

初めての曲を聴いてこれが良いねと思うかどうかは
シンホニックな感じというか
スコアが数段にわたるような曲にだいたい惹かれて。
なんだろう?
昔聴いていたレコードの音の薄さにがっかりしてた
その後遺症かな。

とか、いいながら昔すれきれるまで聴いた曲に
なんとなく懐かしさを感じていて
改めてききたいような気もする。
データ配信してるのかな?

あと、今年はプライベートでたくさん新しい人に出会った。
楽しかった。
つまり、普段仕事で出会う人には見せる必要がない部分での
ふれあい方があって
あー、自分ってこういうこと言うんだとか
好きなんだとか、するんだとか。
自分で、自分に驚いた。

1つが他を引きずり出すかのごとく
人間関係においてかなりアクティブな1年だったよね。
きっかけは1つでないんだけれど
連鎖してるような感じで、今年で会えた人にどうもありがとう。
時間は無情だけれど
この1年がなんらかのきらめきになるような気がする。
そして、縁もカタチを変えて繋がっていくような気がする。そうあってほしいな。

あぁ、あと
ちょっと太りかけてた体重が元にもどったんだよね。
ジャスト55kg、女性体重としては重くて口に出せないけれど。
米、というかご飯をたべると胸焼けが。。。
って信じられなかったことが自分にも起こるようになって
1回に食べるご飯の量を減らすことにしたら
食後の胸焼け感がなくなるのと、体重が減った。
とてもゆるやかに。
一番顕著にやせたのは胸。
なんだデブ乳だったのかみたいな。
相変わらずモモの肉はまるまるだけれど。。。
これはきっと走るとかしないと落ちないんだろうね。
ま、今年も健康で1年おわりました。めでたい。